自己紹介とブログについて

かずぶろぐをご訪問頂きありがとうございます。

管理人の かず です。

簡単に自己紹介をさせて頂きますと、

●1987年生まれの31歳
●仕事は金融関係(銀行とか信用金庫とかそっち系)の営業です。
●生粋の関西人です。
●キックボクシングとゴルフを最近始めました。
●旅行、写真、漫画、食べ歩きなんかが大好きです。
●一人暮らしで独り身です。

趣味の旅行の記事をメインに写真を見て頂いたり、金融に関する何か役に立つような情報を書いていけたらという思いでブログを始めました。

 

ブログを始めたきっかけ

これは二つありまして。

旅行をしたらその時は楽しいんだけど、写真以外何も残さないので断片的にしか思い出が残ってない・・

営業の中で法人の社長さんや個人宅の奥様お年寄りなどたくさんの人とお会いして色々な相談を受けますが、やっぱり商売ですので100%の答えを提供出来ているかというとそうではないと感じている。

というところです。

特に二番目が決定打になってます。

 

仕事での悩み

僕の仕事は外周りをしてお客さまのところを訪問し、話を聞きながらそれに合った商品を提案する。

ざっくり言うとこんな感じです。

もっと具体的に言うと、お金を借りたい社長がいたら融資の提案を行う。資産運用をしたい個人の方がいたら運用のアドバイス、運用商品の提案を行う。住宅ローンで金利が高い人がいたらこうすればもっとお金が浮いてきますよと借り換えの提案をする。

と、こんな感じです。

お金に関わる仕事ですから、要望に叶った時はすごく感謝して頂きます。一番やりがいを感じる時です。自信のある提案なら尚更です。

ただ、例えば住宅ローンの借り換えなどを行った時、引っかかる事がよくあります。

うちの商品じゃなかったらもっとメリットが出るのに・・

私の業界ではほとんどの会社でノルマがあります(目標とか別の言葉含む)。ノルマ達成の詰めも結構キツイところが多いと思います。
そんな中で他の会社の商品を薦めまくってたら当然成績はあがりません。怒られるだけならまだいいですが、最悪左遷、なんて事もあります。

商売ですから仕方無いと言えばそこまでですが、どうしても納得はできませんでした。
そこで色々考えました。

・・・なかなか思いつきませんでした。

で、他の方が書いてるブログを読んでる時に思いました。

ブログいいじゃん。

既に私よりもっともっと賢い金融機関出身の方々が書いてるブログがたくさんあります。すごく勉強になります。
ただ、すごい人が書いたブログでなくて普通の人間が書いたブログがあってもいいじゃないかと思いました。というか書いたら自己満足の世界でも満足出来ると思いました。

という感じでブログというものに挑戦してみました。

 

一番の趣味は旅行

私はキックボクシングやら漫画やら色々好きな事があるんですが、中でも旅行して美味しいものを食べて写真を撮ってる時が一番幸せで楽しいです。

ただ、記憶力は良くないので楽しんでも少ししたらほとんど忘れてます。もったいないです。

なので、その時の記録を残したいと思ってます。

もし記事を読んで頂いて、私もここ行ってみたい、これくらい時間がかかるのか、こことここは近いからここも行けるな、という感じで参考にして頂けたならこれほど嬉しい事はありません。

 

独り身なので共感もしてもらいたい

物を買って使ったらめっちゃ便利だったとか、美味しかったとか、すごく共感してもらいたいんですけど、なんせ独り身なので家には僕以外誰もいません。

独り言を言って終わりです。

なので、共感してほしい事とかも記事として書きたいです。

 

結局なんでもあり

結局は書きたい事は書きます。

ネットは検索する事しか脳になかった人間なので、手探りの状態ですが、ブラッシュアップを重ねいいブログに成長させられるよう頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください