自己紹介

街コンに行ったら結婚できたよ

今年2月に結婚した私ですが、妻と出会ったのは街コンでした。

この街コンですが、当初私は街コン=出会い系というイメージがあり、街コンに良いイメージを持っていませんでした。

そんな私が街コンについて、書いていきたいと思います。

街コンへ参加することになったきっかけ

何度かお付き合いをした事がありましたが、残念ながら上手くいかず2年くらいで別れたりしていました。

お付き合いした人は中学や大学の同級生、社会人サークルで出会った人などで、街コンのような場所での出会いはありませんでした。

結婚願望はあるのに上手くいかなかった私は、今までと違う出会い方をすれば意外とピッタリな人と出会えるんじゃないか?と思いました。そして街コンはどうか、という事で婚活のため参加してみる事にしました。

これが功を奏しました。

ちなみに妻と出会うまでにもそれなりに参加しましたが、マッチングして遊びに行ったりした方々は、皆さん素敵な方々でした。

利用した街コンについて

私がよく利用していたのは以下の街コンサイトです。

OTOCON

Rooters

今の妻と出会ったのはOTOCONですが、どちらでもいいと思います。

利用していたパーティ形式

街コンには色んなテーマがあります。

飲み会形式もあれば、水族館を一緒に回るものもありますし、1対1でお話をしていく形式もあります。

20代半ばの時に興味本位で参加した事があって、その時は大人数での飲み会形式でした。大きなテーブルがあり男性と女性が向かいあうように座り、パーティが始まったら、まず向かいの方たちとお話し。しばらく経ったら席を移動し別の女性を探してお話し、みたいな形式でした。

このパーティ形式は、私のようにお酒が飲めず奥手な人間には合いませんでした。

ちなみに、妻と出会ったときは1対1でお話をしていく形式のものでした。

個人的には、自動的に全ての女性とお話が出来るこの形式が、一番おすすめだと思います。

街コンの流れ

妻と出会ったOTOCONの場合。

スマホのアプリで予約

当日現地にて受付

プロフィールカード記入
※名前や趣味、年齢などを記入します。伏せたい情報は書かなくても大丈夫です。

パーティ開始。約5分毎に席を変わり全ての方とお話

第一印象カード記入
※受付の時に一人一人に出席番号みたいなのが割り振られるんですが、印象が良かった人の番号に〇をつけます。

休憩

第一印象カード返却。
※ここで、自分に対していい印象を持っている人がわかります。

再度約5分毎に席を変わり全ての方とお話

リクエストカード記入
※第一希望から第三希望まで

マッチングした人を発表
※男性1番さんと女性3番さんですみたいな感じ

マッチング出来なかった人は退室、出来た人は男性が女性の席へ行き挨拶。
※ここでラインの交換も出来ます。

こんな感じでした。

1人の方と約10分お話しが出来ますが、まぁ物足りないです。笑

参加しているのはどこにでもいる女性

当然ですが、参加しているのは至って普通の人たちでした。

そして中には絶対サクラだろと思うような美人もいらっしゃいました。

まぁ学校のクラスでも色んな方がいますけど、そんな感じでした。

ただ、今思うとすごいギャルみたいな人はいなかった気がします。

サクラはいる??

これについては分かりません。

ただ、私の場合は参加したパーティの7割くらいでマッチングが出来ましたが、その全ての方たちと一度はプライベートでお食事をしたり遊びに行ったりしています。

ですので、あまり気にしなくていいと思います。

参加する上で意識していた事

とにかく良い印象を持ってもらう事です。

特に第一印象は6、7秒で決まると言われますので、清潔感を持たせる事を意識していました。

とは言っても、髪の毛を整える、髭を剃る、眉のムダ毛を剃る、ヨレヨレの服を着ないなど、ごく普通の事です。

あとは話す時に笑顔で、言葉をはっきりと、女性の話をよく聞く、といった事くらいです。

街コンで嫌な思いをした事

街コンについては概ね悪いイメージがない私ですが、一度だけ嫌な思いをした事があります。

内容は1対1の形式だったと思います。募集段階で男性は満席、女性は残りあとわずかとなっていました。

パーティ当日になり、会場へ行きました。すると、男性は20名近くいたのですが、女性はなんと4名しかいません。

しかも、テーブルが5席くらいしかなく、各テーブル女性1人に対して男性が多人数となりました。

これが世に聞く逆ハーレムか・・・と思いました。

パーティが始まると、ぐいぐい行く人が女性の周りに集まり、奥手な方たちはその輪に入れず隅の方で固まるという感じでグループが出来ました。

私は奥手な方でしたがどのグループにも入れず、スマホでゲームをする羽目になりました。

パーティが開催されている間、会場スタッフの方はしきりに女性の到着が遅れております。とアナウンスをしていました。しかしながら、最後まで新たな女性が現れる事はありませんでした・・・

利用したのはOTOCON、Rooters以外のパーティでした。

これ以降、その開催者のパーティは利用していません。

のろけ

妻は優しく大変真面目な女性です。

家事も出来ますし、細かな事の文句を言う訳でもなく、一緒に生活していて本当に楽しいです。

当初は街コンなんて・・・と思っていた私ですが、今では参加して良かったと思います。

中々恋人ができない人、できても上手くいかない人は、一度参加されてみてはいかがでしょうか。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。