雑記

33歳男性(私)、1回目のコロナワクチンを接種させて頂きました!

高齢者から優先的に行われてきたコロナワクチンの接種ですが、昨日、私と2つ年下の妻もコロナワクチンを接種させて頂きました。

ワクチンを接種するかは正直悩んでいたのですが、感染した方何人かに話を聞いてみると、やはり通常の風邪やインフルエンザよりも辛かったとおっしゃっていたので、感染後の症状が軽減されるのであれば受けた方がいいだろうという事で接種する事にしました。

そんな私、毎年インフルエンザのワクチンを接種しているのですが、インフルエンザワクチンとは違った反応が出ているので、記録として残したいと思います。

インフルエンザワクチンを打った時の副反応について

インフルエンザワクチンについてはここ10年毎年接種している私ですが、これまで副反応と呼ばれるものはほぼ出た事がありません。

打った後、注射箇所を中心に狭い範囲での痛みは出ますが、翌日には治まってます。

ですので、若い人ほど熱が出るなど副反応が報告されるコロナワクチンについても、私は大した反応は出ないだろうと思っていた側の人間です。笑

1日目の反応について【接種日】

コロナワクチンについては14時頃に接種しました。

接種前に熱の計測と、基礎疾患などが無いかの問診を受けた後、注射をしました。

ワクチン接種後は。腕のしびれなどの副反応が出ないか様子を見るために15分程休憩。基礎疾患がある方はもう少し長い時間を設けているようでした。

私は副反応は特に何もありませんでしたので、そのまま退室しました。

ちなみに注射についてはインフルエンザと変わらずちくっとする程度。ワクチン接種後もそれ程痛みはありませんでした。

接種から5時間ほど経った19時頃になり少し反応が表れ始めました。また、23時に寝る頃には少し反応が強くなっていたように思いました。主な反応は以下の通りです。

・接種箇所を中心に左腕の上腕部に筋肉痛のような痛み

・19時頃の時点では、腕を上げられないというレベルではなく、動かすと何か痛いなぁという程度

・23時頃の時点では腕を動かすと少し痛い、寝返りをうとうと左腕を下にすると痛いので、寝返りを打てない

ちなみに熱は測っていましたが、平熱を保っており体のだるさ等もありませんでした。

一緒に受けた妻は、腕の痛みが共通していたようでした。

2日目の反応について

起床時、腕の痛みが増していました。

起き上がる時に左手をつくと痛みが走るため、もぞもぞしながら起きました。笑

朝の時点以下のような症状でした。

・腕を平行以上にあげると痛い

・座る時に腕に体重が少しかかると痛みが走る

・普通にしてても少し腕がじんじんする

体の怠さはなく、服を着替える時少し支障をきたす程度でした。

その後、普通に日常生活を送り、夕方頃になると少し反応が強くなってきたように思いました。

・37.5度程度の熱

・座ったり寝転んだりする時に左腕に少しでも体重がかかると結構痛い。曲げると痛いので、シャンプーが出来ない。

・注射箇所を触られたりすると、ひどい打ち身の時のような痛み。顔を少しゆがめる程度。

・体が怠い

・少し寒気がする

20時現在、上記の反応は少し和らぎ楽になりましたが、横になっている時に怠さが増したりマシになったりを繰り返していたので、もしかすると今後また怠さが増すかもしれません。

怠さや寒気というのは、病は気から的なものがあるのかもしれませんが、腕の痛みに関してははっきりと表れています。インフルエンザの時より明らかに痛いです。

ちなみに腕の腫れなどはなく、外観はいつも通りです。

一緒に受けた妻は、腕の痛みに関しては私と同じようにあるようでした。

倦怠感についてはいつもより少しあるかなという程度で、私よりは平気な様子でした。

3日目の反応について

寝返りを打てないので、夜中何度も起きました。

とは言え、2日目がピークのようでだいぶマシになりました。

・注射されたところが中心に痛むが、多少動かしても少し痛い程度

・足のあたりに怠さ。高熱が出た翌日みたいな感じ。

・昼頃から微熱。体の怠さは昨日に比べるとだいぶマシ

妻も同じような感じで、体の怠さはほとんど無いようでした。

注射をしたところが赤くなって少し腫れていました。ただ、腕を動かす分には問題なく、シャンプーも普通に出来たのですっきりしました。

接種の感想

副反応は出ないと思っていたので、思ったより反応が出てびっくりしました。

体が怠かったので、大事をとってこの土日は寝て過ごしました。可能であれば、注射の翌日は休暇をとると安心かもしれません。

腕の痛みも結構強かったので、力仕事の方だと仕事をするのが辛い方もいるんじゃないかなぁと思います。

このワクチン接種で一番困ったのは腕の痛みで、次回打つのが少し憂鬱です。笑

来年以降も打っていくのであれば何とかならんかなぁと思います。笑

2回目の接種は反応がより出やすいとの事で、次回の接種は次の日が仕事なので、支障をきたさないか少し心配です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。