不動産会社で住宅ローンを組む人、ちょっと待って!!

これからマイホームを購入しようと検討している方、まずは不動産会社さんへ相談へ行かれると思います。

ではその時に住宅ローンを組もうと思ってる方、どこで相談されるご予定でしょうか??

不動産会社さんで申し込もうかなぁ・・と思ってる方、住宅ローンの銀行紹介手数料が30万円かかるって言われたらどうしますか??

不動産会社さんで手続きをすると余計な費用がかかる?!

通常、不動産会社さんで家の相談をして良い物件が見つかると、そのまま住宅ローンの申し込みへ・・という流れになる事が多いです。そのまま申し込みをすると、担当の方が銀行でローンの手続きを進めて下さるので非常に楽です。

めでたくローンが通れば契約手続きを進めて晴れてマイホームが手に入ります。
その際、銀行や司法書士などへ支払う様々な手数料が発生します。
不動産会社さんへは仲介手数料を数十万円~場合によっては百万円単位で支払う事になります。

ローンの紹介手数料は、その仲介手数料に入ってそうですよね。

でも実は別に手間賃がかかってる場合があります!!

費用明細を見たときに銀行手数料以外に、ローン手数料とか住宅ローン代行手数料とか書いてあったら別に費用がかかってる可能性大です!!

手数料ってどれくらいかかるの??

この手数料、冒頭で30万円とは書きましたが、不動産会社さんによって異なります。

3万円くらいのところもあれば、私が実際見たものでは30万円くらいのところもありました。

さすがに30万円という金額を見たときは唖然としました。数十万円あれば家具や家電が買えます。この時僕は自分がローンを組む時は絶対自分で探そうと心に誓いました。

もちろんご自身で住宅ローンを申し込みすれば、この手数料は発生しません。

ちなみに銀行で申し込んだ場合3万円くらいの銀行手数料が発生する事が多いです。
これは不動産会社さんが言うローン手数料とは別です。不動産会社さんを経由してもしなくても、この銀行手数料は発生する時はします。

不動産会社でローンを取り組むメリットはある??

もしかしたら手続きを進めるとき、「うちで手続きすれば通りやすいですよ」「金利が安くなりますよ」っていうような話があるかもしれません。

はっきり言って、そんな事ないです。

ローン手続きを進めるのはあくまで金融機関です。

審査の対象になるのは申込人さんの所得や勤続年数、借入状況など・・

金融機関は借入した人が払えなくなると回収にかなりの手間がかかり、場合によっては回収出来なくなる事もあるのできっちり審査します。不動産会社さんを通したから通りやすくなるとか関係ないです。

住宅ローンの金利も各金融機関が条件を定めていますので、どんな条件に当てはまるかで決まります。不動産会社からの紹介なので0.1%優遇しますとかないです。

ちなみに銀行で相談しても、担当者の方が頑張って通してくれる事がいっぱいあります。
銀行は頑張ったので手数料30万円下さいとかは言わないので、安心して銀行へ相談しましょう。

まとめ

住宅を購入する時は色々な費用がかかります。

住宅ローンの費用明細を見ると金額が大きすぎて段々感覚が麻痺してきそうになると思います。
でも冷静に考えると普段なら絶対に払わないような金額が書いてあったりします。
ですので、節約出来るものに関しては絶対した方がいいです。

ちなみに、住宅ローンの申し込みをお願いしても手数料がかからない不動産会社さんもありますので、面倒だし不動産会社に任せたい!っていう方は最初に担当者の方に聞いてみましょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください