一乗寺に行ってきました!

定期的に行きたい衝動に駆られる一乗寺。ラーメン好きには有名なラーメン激戦区です。
天下一品の本店もここ一乗寺にあります。
今日はこちらで半日旅行気分を味わいたいと思います。

電車で一乗寺へ

一乗寺は叡山電鉄で行きます。
叡山電鉄は京阪出町柳駅を出たらすぐ改札があります。

左が京阪入口、右が叡山電鉄入口
一乗寺は出町柳から3駅目

出町柳から一乗寺は約5分程度です。
改札らしい改札ではなく、ICカードをピッと出来る機械が置いてあります。
電車の中にもICカードをタッチする機械がありましたが、利用しませんでした。

とりあえずラーメンを食べる

お昼時でお腹がすいていたので、まずはラーメンを食べに行きます。

周辺いたるところにラーメン屋さんがありますが、駅を出て右側を歩いた方がラーメン屋さんが多いです。
有名どころだと極鶏さん、高安さんなど。

今回は違うところへ。

麺将 重厚軍団

参考:麺将 重厚軍団(食べログ)
こちらも昔行った事がありますが、5年前くらい。店名がまだラーメン軍団の時でした。
ただ、当時食べたチャーシューがげんこつくらいあり、めちゃくちゃ柔らかかった事や濃厚で食べ応えがあった事を覚えていたので、また食べたいなぁとずっと思ってました。

注文は食券です。ボタンの横手に残さない量にして下さいとの注意書き。
そういえば食べログの口コミで、ラーメンを残した人が怒られていたとか書いてた。
こだわりが感じられる・・期待大。

ちなみに常連さんと話してる店主さんはめっちゃ気さくな方でした。

重厚つけ麺(中盛330g)¥850

店名通りの重厚な豚骨つけ汁にごろごろしたチャーシューや卵が入ってます。麺はもちもち。

この麺をつけ汁につけるとつけ汁が絡む絡む!!チャーシュー達にもよく絡んでいて美味しい!!あとつけ麺にありがちな途中で汁が冷たくなってくるという事もなく・・・あっという間に完食です。
ちなみに麺を食べ終わったらつけ汁も無くなってました。

そんなに小食な方ではないですが結構満腹になったので、女性や小食な方は並がいいと思われます。

街をブラブラしながらデザートを求める

甘いものが食べたくなったので、デザートを食べる為少し歩きます。

けいぶん社さん
2010年に、イギリスのガーディアン紙が選ぶ「世界で一番美しい本屋10」に日本で唯一ランクインしておられます。
本好きの方ならたまらない空間だと思います。

参考:けいぶん社

関西唯一のラーメン二郎
駅を出て左・・というか駅出口から見えてる

参考:ラーメン二郎 京都店

レトロ店や今風のおしゃれな店が混在しているエリアですが、ざっと見渡すとこんな感じ。

食べログで点数が高かったケーキ屋さん
今度行ってみたい。

参考:むしやしない

すげぇ豚おった・・・
とんかつ屋さんの前にいました。招き豚

参考:とん吉

ぶらぶらしてたら目的地に着きました。

一乗寺中谷

参考:一乗寺中谷

宮本武蔵ゆかりの一乗寺下がり松からすぐの所にあります。

店売りがありますが、茶屋目当ての方が多いのでそちらはスムーズです。

ざるわらび(コーヒー付)¥900

わらび餅はしっかりしていて弾力があります。
ホイップの甘さがいい感じで、きなこの味を邪魔しません。
黒蜜をかけると香ばしさが加わりまた違った味わいになります。僕は黒蜜無しが好みでした。

宮本武蔵ゆかりの地へ。
中谷さんから徒歩2分くらい歩くと宮本武蔵ゆかりの地があります。

一乗寺下り松

一乗寺下り松(いちじょうじ さがりまつ)

漫画好きな私はバガボンドを読んだ影響で、一乗寺といえばこの下り松のイメージがありました。(今はラーメン)
宮本武蔵が吉岡一門数十人と決闘を行った地とされています。

漫画では大きい松の木だったのですが・・・想像と違った。笑
けど、歴史好きな方なら是非一度立ち寄ってみて下さい。

タイムスケジュール

11:30  出町柳発
11:35  一乗寺着
11:50  重厚軍団
12:20  けいぶん社
12:40  中谷
12:50  一乗寺 下がり松
13:06  一乗寺発
13:11  出町柳着

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください