【北海道旅行】支笏湖でカヤックを一度体験して欲しい!

北海道は夏がいいらしい。
という話を良く聞いていたので、夏の北海道へ行ってきました。

美瑛や富良野など観光地へ行きましたが、初日に行った支笏湖で体験したカヤックが本当に楽しかったのでおすすめさせて頂きます!!

支笏湖ってどんなとこ?どこにある??

支笏湖(Wikipedia)

支笏湖は、約4万4千年前に火山の大噴火により形成されたカルデラ湖です。
水質が非常に良く、環境省の湖沼水質調査で何度も1位に選ばれています。という事で水がめちゃくちゃ綺麗です!!
また、プランクトンが非常に少なく、沈んだ木が分解されずにそのまま残ってるものもあるので、水辺の風景が幻想的です!

支笏湖は札幌の南に位置します。
大体1時間くらいで行ける距離です。

駐車場はどこ??

支笏湖の駐車場はいくつかありますが、東側に支笏湖公園やカヤック体験の施設などがあるので、こちらに駐車しましょう。

支笏湖駐車場

支笏湖駐車場
・ 二輪車 200円
・乗用車 500円
・マイクロバス 1,000円
・大型バス 2,000円

カヤック体験!!そういえばカヤックって何なん?

これは旅行の計画を練っている時に私自身が感じていた事です。
ちなみに私はずっとカヌーをやるもんだと思ってました。

カヌーというとパドルでえっちらえっちら優雅に漕いでいくもの・・・と何となく想像出来たんですが、複数で漕ぐのがカヤック?とか思ってました。

ざっくり定義すると、使用するオールの水をつかむところ(ブレード)が1つのものがカヌー、2つのものがカヤック

もっと詳細に定義がされているんですが、ややこしいので遊ぶ分にはこれくらいの認識でいいと思います。

オーシャンデイズさん

ゲストハウス、シコツカムイさん。
今回私がカヤックを体験したのは、こちらで営業されているオーシャンデイズさんです!

オーシャンデイズ

オーシャンデイズ(HPはこちら

こちらではカヤックはカヤックでもクリアカヤックが楽しめます!
クリアカヤックとは船底が透明になっていて下を見れば水の中が見えるカヤック。
船を漕ぎながら、シュノーケリングをしているような感覚が味わえるんです!

料金や服装などについて

●料金
 大人 7,000円(1人乗り12,000円)
 小人 3,500円(4才~小学生以下)
 愛犬 2,000円 ※犬用ライフジャケット500円
 愛犬も一緒に乗れるようです。

●持って行った方がいいもの
 替えのズボン
 替えの下着
 日焼け止め(夏)

カヤックを漕いでると少し湖水が入ってくるので、替えのズボンや下着を持って行った方がいいです。
クロックスと合羽(ズボン)を無料でレンタル出来るので、履物などはなくても大丈夫でした。

ジャンクスポーツの出演者の方がいらっしゃいました

ちなみに、このオーシャンデイズさんには楠泰輔さんというプロのスキー選手がいらっしゃいます。Freeride 、昔はエクストリームと言われていた競技で活躍されています。ジャンクスポーツにも出演されていました。全然知らずに行ったので、スタッフの方に教えて頂いてびっくりしました。

それではカヤックを始めましょう!!

受付してから川へ出るまでは結構早い

予約時間の10分前にオーシャンデイズさんへ行ったら、受付票の記入と支払いを行います。
その後、着替えを済ませたら外へ。
お店の前でライフジャケットを羽織って川へ出ます。

川の前まで行ったらライフジャケットをきっちり来ます。
着方はインストラクターの方が教えて下さいますので大丈夫です。

ライフジャケットの装着を終えたらオールを配ってもらい、陸上で少し練習。

何となく漕ぎ方を掴んだら川へ出ます。

大体ここまでで20分くらいです!

参加人数によってメニューは変わる?

私が体験した日は、平日という事もあり私のグループを含め2名×2組で4名でした。

結構時間に余裕があったようで、支笏湖へ出ていき、20分程カヤックを楽しみました!
ちなみに支笏湖は、最も深いところで水深約300mもあるそうですが、急に深くなる所があって深い青色になっていてすごく綺麗です。一見の価値ありです。

支笏湖へ出た後は川へ戻り、川でゆったりカヤックを楽しみます。

ちなみに支笏湖は波があってそこそこ漕がないと進みませんでしたが、川ではわずかな力ですいすい進むので、その違いが楽しかったりします。

受付から1時間15分程でカヤック体験終了です!

まとめ

北海道旅行をする場合、夏だと美瑛や富良野などがスポットに当たりがちだと思います。

ただ、この支笏湖は水質日本一なだけあって非常に景色が綺麗です!
更に、川に出ると川のせせらぎの音しか聞こえないくらい静かな中で、鳥の鳴き声が聞こえてきたりするので、本当に癒されます!

時間があれば、是非この支笏湖カヤックを予定の中に組み込んでみて下さい。満足される事間違いなしです!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください