株式投資

資産状況(令和3年5月15日時点)

資産を定期的に把握する事は自分のモチベーション向上に繋がると思いますので、思い切って公開したいと思います。

画像については、楽天証券から引用しています。

資産合計

楽天証券では、現在日本株式、米国株式、投資信託へ投資を行っています。

今年結婚して、家具家電とか引っ越しとか車とかその他諸々の出費で300万円くらい出て行ったので、これから再スタートという気持ちで今やってます。

そして最近少しの利確や大きな損切による整理を行い、評価額としては+1%くらいになっています。笑

ただ、金融機関で仕事をしている自分が言うのも何ですが、銀行に預金をする事に比べたら1%でも十分だと思います。笑

国内株式

3月決算の銘柄がほとんどですので、今月は決算ラッシュを迎えています。

最近までJTP、リスクモンスターを保有していましたが、来期見通しが思うようなものでなかった為に売却しました。

ちなみにリスクモンスターに関しては思いっきりやられました。笑

マルハニチロ、神戸物産、トリドールは完全な優待目当てで、その他は今後の成長性に期待している銘柄です。

米国株式

2月までのエース、SPCEがあった時は抜群の運用パフォーマンスを誇っていた米国株式ですが、今は苦戦しています。

長期投資をするなら米国株式という考えで保有していますが、如何せん英語が苦手で情報を集めるのが大変なので、投資するのはETFとかの方がいいよなぁと思う今日この頃です。

投資信託

積立設定をして後はほったらかしする簡単なお仕事。

全世界株式は3万円、インド株式には2万円を設定、合計5万円の積立投信を行っています。

6月からは新たにS&Pへ5万円を追加し、月々10万円の積立を行います。

家計がもたなくなったら減額します。笑

全世界、S&Pについては定番、インドについては今後を期待して、というコンセプトです。

令和3年度 5月15日時点の損益

令和3年5月 -425,694円
令和3年4月 -92,198円
令和3年3月 +778,932円
令和3年2月 +631,422円
令和3年1月 +61,442円

損益合計 953,904円

4、5月に大幅にマイナス。これがセルインメイかと言わんばかりの洗礼を受けました。

とりあえず、時価総額が小さく今後成長が期待出来そうな銘柄へ入れ替えをしているので、今後に期待したいと思います。

投資の方針と投資目標

基本的には業績に陰りが出ない限りは長期保有する方針としたいと思います。

運用金額については楽天証券内の資金にて行っていきますが、ボーナスやその他臨時収入が入った時には随時入金していきます。

投資目標としては、漠然と40歳時点で金融資産を5,000万円にしたいなぁと思ってました。

ただそれだと今年34歳なので、毎年40%くらい利益出さないといけないといけない。それは才能ある人の所業という事で、少しでも天才たちに近づくために、今年はあと10%利益を出せたらいいなぁと思います。

という事で、

令和3年度の目標利益60万円

にしたいと思います。ただ、長期保有メインなので、含み益でもいい事にします。笑

とはいえ何かが大当たりして200万円くらい利益出ないかなぁ・・笑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。