株式投資

資産状況(令和3年5月30日時点)

資産状況を公開し、動きの把握等を行っていきたいと思います。

画像については楽天証券から引用しています。

資産合計

5月は保有株の決算発表があり、保有していた資産が目減りするなどセルインメイの洗礼を受けた月でした。

ただ、色々と考え直す良い機会にもなり、保有資産を若干入れ替えました。

その入れ替えが功を奏し、後半で大きく回復する事が出来ました。

但し、利益のほとんどは非常にリスクが高い銘柄ですので、一月後にはマイナスになってる可能性もあり油断は出来ないと思っています。

国内株式

神戸物産とトリドールについては株主優待銘柄として

その他は成長を期待して、という感じで保有しています。

米国株式

SPCEを購入そこそこ購入しました。

テストフライトはしばらくないかなぁと思っていましたが、まさかの問題解消のニュース。そして5月22日にフライトを実行し、成功しました。

このフライト実行前に250株を購入し、フライト成功後に250株を追加しました。

最初の250株は完全にギャンブルですが、何とか成功してくれたのでプラスになってくれました。

この銘柄の今後としては、フライトの分析結果の公表、それを受けてのテストフライト日の発表。その発表内容次第では更なる株価上昇も期待出来ると思っています。

しかしながら、最近10億ドルの増資予定が発表されており、分析結果、フライト日の内容如何では再度ダウントレンドとなる事も十分あり得ますので、売却のタイミングは早めに見極めたいと思います。

投資信託

今月からようやくNISAを利用。

かなりの損失だとは思いますが、利用せずに終わらないよりはマシだという事で納得する事にします。

令和3年度 5月15日時点の損益

令和3年5月 -428,181円
令和3年4月 -92,198円
令和3年3月 +778,932円
令和3年2月 +631,422円
令和3年1月 +61,442円

損益合計 951,417円

銘柄入れ替えの際に、若干損切をしたため令和3年度の利益はさらに減少しました。

今のところSPCEに救われていますが予断を許さない状況だと思いますので、下落していく様であればしっかり利益を取れるタイミングで売却し、確定損益を増加させたいと思います。

投資の方針と投資目標

目標資産:740万円

昨年末の資産額が614万円でしたので、20%増加を目指したいと思います。

年末時点ではSPCEの爆益がありましたが、その後の暴落で資産を減らしたため、現時点でやっと資産を戻した状態です。実質あと半年で2割の利益を出さないといけないのでハードルは高いですが、頑張ってみたいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。